レッスンレポ

シフォンケーキ作り初心者さんでもキレイに焼けるようになる

KEIKO
KEIKO
ミネラル発酵料理&米粉スイーツ教室を主宰しておりますKEIKOです

 

シフォンケーキ作りは難易度が高い?

シフォンケーキ作りは、スイーツの中でも難易度が高い。。。

 

そう感じて私のお教室に来て下さるお客様がとても多いのですが、シフォンケーキ作りはメレンゲ作り、卵黄生地とメレンゲを上手く混ぜることが出来れば簡単に出来るものだと思っています。

 

簡単に出来るとは言え、やはり上手く出来るようになるまでは練習が必要ですが、これはどんなお菓子作りでも一緒のこと!シフォンケーキに限らず、上手く焼けるようになるには実践あるのみ!

 

マンツーマンレッスンだから細かな指導が可能

 

18日から米粉ミネラルシフォンケーキインストラクターコースがスタートしました!

 

今回ご参加下さったM様は、シフォンケーキ作り全くの初心者さまでした。

 

ponpon ippaiのインストラクターコースはマンツーマンレッスンな上に、私がデモンストレーションをした後に実際に作って頂くので、初心者さんでも安心。

大手のお教室でしたら、先生が一対一でついて見てくれることなんてないので、高いお金払ったのに全く技術が身に付かなかった。。。ってこと本当に多いんです。

 

 

私も実際高い受講料払ったのに、肝心の技術がいまいち身に付かず終了してしまったことがあったので、インストラクターさんにはしっかり技術の方も磨いてもらいたいと思ったので、マンツーマンにしています。

 

 

私が通っていた製菓学校だって、30人近くの生徒さんがいる中、メインの先生が1人、アシスタントの先生が1~2人で実習をしていたので、1人1人の作業を1から見てくれている訳ではない為、失敗したメレンゲ作ってしまい、やり直し!!!みたいなこと何度もありました。

 

 

 

 

 

技術面は、練習を何度も何度もすることで得られるもので、一回のレッスンでは難しいとは思いますが、マンツーマンだからこそ、分からないところがあったら、その都度聞けますし、作業もその方のペースで進めて頂くことが出来るので、他の受講者さんに気を使って聞きたいことも聞けない。。。とかは全くないのも良いところだと思います。

 

私がそういうタイプなんですよ。笑

沢山受講者さんがいる大手のクッキングスクールだと、質問したい時に近くに先生いないし、いたとしても聞きづらくて聞けない。だから、マンツーマンレッスンにしました。

 

周りの受講者さんに気を使わず、分からないところはすぐ聞ける態勢にしたかったから。

 

難易度が高いシフォンケーキも上手く焼ける

Mさまが今回受講されたシフォンケーキは、プレーンとココアだったのですが、1回目はプレーン、次にココアという流れで作っていくので、プレーンでメレンゲ作りのコツ、卵黄生地とメレンゲの合わせ方等、シフォンケーキ作りをする上で大切なポイントを知った上でココア作ったこともあり、難易度が高いシフォンケーキもこんなにキレイに焼けました!

軽量からオーブン入れ、オーブンから出す、型抜きも全て受講者さまにやって頂きますので、シフォンケーキ作りをしっかり学んで頂くことが出来ます。

卵黄生地とメレンゲの混ぜる工程も、ゴムベラの使い方、混ぜ方が上手く出来ていないと、せっかくキレイに出来たメレンゲが台無しになり上手く膨らまない原因にもなりますので、全くの初心者さまの場合、手を取って一緒に混ぜさせて頂きます。

 

プレーンを作った時は、間違ったゴムベラの持ち方、混ぜ方をされていたMさまでしたが、ココアの時はキレイに混ぜられるようになっていましたよ~!

ココアはプレーンのものに比べて、油脂分が高くなる為、難易度が高いのですが、メレンゲをしぼませにくい作り方をしているので、従来の作り方よりも失敗しずらくなっています。

 

型抜きもやって頂くのですが、私の焼いた分も型抜きして頂いてOKですので、最低でも3台型抜き出来ちゃいます(1台は私がお手本でやるので、お客様の分2台、私が焼いた分1台の合計3台)

 

 

 

左がMさまが作られたシフォンケーキで、右が私が作った珈琲マーブルシフォンケーキ!

 

 

 

今までシフォンケーキは買っていたものが、ご自身でも作れるようになれたら、お友達にプレゼント出来たり、お子様のおやつにだって出来ちゃう!

 

 

主人の実家に帰省した時、道の駅でシフォンケーキが売っていたのですが、1ホールが結構なお値段で売られていたんです!田舎なのに、この値段!?って驚いちゃいました。笑

 

都内でもシフォンケーキ1カット300円近くしますし、私が勤めているパティスリーも1カット400円近くします。

 

シフォンケーキは他のスイーツに比べて、ご自宅にあるもので作れて見映えもするので、作れるようになると周りのお友達からも驚かれること間違いなし。

 

 

Mさまはお教室を開講する予定は今のところないとのことだったのですが、ご友人にご依頼頂いた時にお教えしたいとのことでした!

 

練習をして自分のものにして頂き、米粉シフォンケーキをご友人さまに、ぜひ教えてあげて下さいね~!

 

 

 

 

レッスン一覧

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です