レッスンレポ

食べたもので体は作られる

KEIKO
KEIKO
ミネラル×発酵料理&米粉スイーツ教室を主宰しておりますKEIKOです

 

発酵&マクロビお料理&ロースイーツのレッスンを開催致しました。

ベジkitchenの彩子先生のレシピを使用した体に優しいお料理とスイーツのレッスン。

今回も「美味しいー」という嬉しいお言葉の嵐でしたよ。笑

体の不調は食から改善していこう

今回ご参加下さったお客様は、彩子先生のご友人T様と、そのご友人様H様のプライベートレッスンでした。

 

T様のご友人H様のお子様が、私と同じ難病を患い食生活に悩んでおられるとのことでご参加頂きました。

 

潰瘍性大腸炎は、薬で症状を抑える治療法しかない為、病気を完治させる治療法はないとされています。

 

食事から体質改善をし再燃しにくい体作りが大事になってくるのかな、と思っていて、実際食で病気の症状が良くなったとおっしゃっている方もおられるので、時間が掛かるとは思いますが、少しずつ体質改善を目指していきましょう。

 

レッスンメニューはこちら

 

発酵マリネ

 

重ね煮&春野菜の豆乳スープ

 

高野豆腐の甘酒味噌炒め
大豆たんぱくの味噌唐揚げ
生チョコタルト
塩麹・醤油麹作り

 

継続して発酵食品を取り入れるには簡単に作れることが大事

 

彩子先生がよくおっしゃっていることの一つに「毎日、継続して摂取して下さい」

 

せっかく習っても継続して摂取出来ていなければ、本当にもったいない!

 

レッスンに参加しても、継続して発酵食品を取らなければ体の変化は中々現れません。継続して毎日のように摂取することで、体の変化を得られるものです。

 

彩子先生のレシピは、どれも簡単に出来てしまうものばかりなので無理なく継続して発酵食品を取り入れることが出来ます。

 

参加して下さった皆さんも、簡単に作れるのに、こんなにも美味しい料理が作れてしまうことに驚かれていました!

 

 

大豆たんぱくの味噌唐揚げは、「お肉にしか見えないよね~」、春野菜の豆乳スープは「優しい味!おかわりして良いですか?」や、生チョコロータルト、発酵マリネも大絶賛して下さいました。

 

 

塩麹や醤油麹は一時流行ったので使ったことがある方も多いかと思いますが、使い方がよく分からなくて結局使わなくなってしまったという方もおられるのではないのかな!?と思います。

 

と言いますのも数年前、塩麹が大流行した時私も流行りに乗って使ったのですがお肉やお魚を漬けておくことしか使い方が分からなかったので結局その後使うことがなくなってしまった過去があります。

 

塩麹の利用方法がワンパターンしかなかったんです。だから、下味を漬ける為だけだったら、わざわざ塩麹なんて使う必要ないゎーと思って使わなくなってしまったんですよね。

 

 

彩子先生は、塩麹や醤油麹はもう大流行する何年も前から使用されています。

 

何年も使用されてきた先生のレシピは、生徒さんが毎日取り入れやすいように簡単に、そして美味しくて家族が喜んでくれるものを教えて下さっているので、ベジ料理なんて大嫌いな我が家のパパでも喜んで食べてくれます。

 

そして、体の負担になりにくいお料理ばかりなので私のように腸の難病を患っていて普段食べるものに少し気を使わないといけない方にもオススメのメニューばかりなんです。

 

今回、H様のお子様が私と同じ難病を患っていらっしゃるとのことでしたので、私自身が今まで体験してきたことや、実践してきたこと等もお話させて頂きました。

H様がお子様のことをお話して下さった時、涙ぐむ姿も。私は若い時に発症した訳ではないのですが、大切な子供が難病なんかになってしまったら、きっと同じ気持ちになります。

「何で私の子供が」「かわってやりたい」

私自身も3歳の娘がいますので親の気持ちも分かりますし、そして難病を患い苦しい思いをしたことも痛い程分かります。

 

この病気は人によって軽度の症状ですむ方もいますが、私は大腸全てが炎症起きてしまっているので、仕事がある日は、水分や食べ物も口に出来ない時がありましたし、友人と遊んでいても食べるものに気を使わないといけなかったり、食べることが好きなので、それを奪われる、美味しい!とうのを共有出来ない辛さはありました。

 

 

食べることごときで、そんなこと思うか!?なんて感じる方もおられるかもしれませんが、食べたいのに食べれない辛さ、我慢しなければならないのは精神的にも苦痛なんです。

 

私もまだまだ日々、勉強!勉強なのですが、食に悩んでいらっしゃる方の助けになりたいと思っています。

 

一人でも多くの方のお役に立ちたいので私は仕事も普段していますが休日を利用して食の大切さを伝えるべくお料理のレッスンをしています。

 

大切な家族には、いつまでも健康でいてもらいたいと思っていますよね!?

 

健康な体作りに食はとても大事です。食べたもので体は作られるは本当の話なんです。

 

家族の為にも、そして自分自身の為にも食について学ぶことはとても大事なことだと思っています。食は絶対に無駄にならない知識なので損はありません。

 

 

食で悩んでいらっしゃる方は、ぜひレッスンにご参加下さいね。

T様、H様貴重なお休みにレッスンにご参加頂きまして、ありがとうございました!

レッスン一覧

 


マルシェ情報

画像をクリックしていただきますと、マルシェ開催場所のインスタをご覧できます。

公式LINE

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です