ベジキッチンインストラクター

家族皆が美味しいと喜ぶマクロビ料理

KEIKO
KEIKO
腸をキレイにするミネラル発酵料理&米粉おやつ教室を主宰しておりますKEIKOです

 

家族が美味しいと言ってくれるマクロビ料理

6月20日(木)は、ベジkitchenさんのお教室でインストラクターコース2回目のレッスンを受講してきました。

 

今回は乾物をメインに、お野菜たっぷりのマクロビ料理を教えて頂きました。

 

 

マクロビやベジ料理って女性ウケは良いと思うんです。でも、男性はあまり食べてくれないんですよね(我が家はね)

 

でも、彩子先生のレシピは家族が皆美味しいって言ってくれるような料理を作っていらっしゃるので、我が家のパパにも好評なんですよ~。

 

今回は私の好きな乾物料理だったので、どれもお気に入りのメニューになりました。

 

 

作ったものはこちら

車麩の香草パン粉焼き

味がしっかり目についており、甘辛のタレが車麩に凍みていて、とっても美味しかったです!これは、マクロビ料理を全く食べてくれないパパにもウケが絶対良い!

 

ベジすき焼き

お肉は入れずに板麩を入れたお野菜たっぷりの、すき焼き。

お野菜を重ねて、手作りのすき焼きのタレを一緒にお鍋に入れて火に掛けたら、あっという間に完成の一品。

野菜沢山で、甘味は砂糖不使用で甘酒とお野菜からの甘さだけなので優しい甘さで私好みの味でした。とても簡単に出来るので、ご飯作る気力がない時にもオススメの一品だな~と感じました。

 

板麩のラザニア

インストラクター1回目で習った重ね煮トマトソースを使った、これまたお野菜たっぷりのラザニア。バター等の動物性食品不使用なので、油っこくなく食べれる一品でした。

 

高野豆腐のエスカベージュ

暑い季節にピッタリの南蛮漬け。

高野豆腐と酸味があるものが好きなので、いくらでも食べれちゃいそうでした。美味しすぎて私一人で、ほとんど食べました。笑

 

大豆たんぱくのお味噌唐揚げ

お肉を使わない唐揚げ!たまにですがマクロビ料理を食べたりする時があるのですが、独特の大豆の臭み!?みたいなのがして、美味しくないことが多々あって。。。でも、彩子先生の唐揚げは変な臭みもなく美味しかったです!

神戸から帰宅後、唐揚げ好きの娘がパクパク食べていました!

 

米粉のガトーショコラ

卵やバター不使用のガトーショコラ!甘さも控えめにさせてもらって私好みのお味に。チョコレート不使用ですが、ガトーショコラの味でしたよ~!

作り方もとっても簡単!!!

 

生チョコロータルト

焼かない生チョコタルト!これ!とても美味しかったです!簡単なのに濃厚な生チョコタルトが出来ちゃうだなんて幸せだな~とスイーツ好きとしては感じました。パパが、パクパク食べてたパパお気に入りの一品です。

 

大人なラム酒のココアパウンド

写真を撮っていなかったので写真はないのですが、ラム酒の香りがふわ~と香って、とても美味しかったです。

 

 

ローチョコ

私が感動したスイーツの一つ!

ローチョコは前々から気になっていたのですが食べる機会がなく、やっと食べることが出来ました!

チョコレートじゃないのに、チョコでした!笑

濃厚なチョコレートが簡単に出来ちゃうので、我が家ではストックしてあります。

 

乾物は煮物だけではない

 

私の場合、乾物と言えば煮物しかアイディアがなくワンパターンになりがちだったのですが、彩子先生のレシピは乾物の定番料理である煮物という使い方はせず、いろんなアレンジをして乾物料理を飽きずに美味しく食べれるものを教えてくれます。

 

乾物は、特に娘やパパが大好きで煮物だと全然食べてくれないパパも彩子先生のレシピのものは「おいしいやん」とか言ってパクパク食べてくれる魔法のような料理なんです。

 

今回ビックリしたのは、大豆たんぱくをお肉の代わりとして唐揚げを作るのですが、その方法もこんなことして良いの?という工程があったのですが、この工程のお陰で独特な味がする大豆を使った唐揚げが苦手な私でもペロリと食べることが出来ました。

 

長年研究して家族が喜んでもらえる料理を研究し続けている彩子先生だからこそ伝えられるレシピなんだろうな~と感じました。

 

毎度のことながら、どれも美味しくてお家の定番メニューになりました。

 

家族が喜んでもらえるマクロビ料理、ベジ料理を学んでみたい方、ぜひ一度食べてもらいたい!お野菜たっぷりのメニューは体が喜びますからね♪

 

今回習ってきたメニューにご興味を持って下さる方がおられましたらレッスン可能ですのでLINE@からお問い合わせ願います。LINE@はこちら>>>ponpon ippai公式LINE@

 

彩子先生2日間ありがとうございました!また来月もよろしくお願いします。

 

レッスン一覧

 


マルシェ情報

画像をクリックしていただきますと、マルシェ開催場所のインスタをご覧できます。

公式LINE

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です