レッスンレポ

砂糖を使用しない体に優しい料理

KEIKO
KEIKO
腸をキレイにするミネラル発酵料理&米粉おやつ教室を主宰しておりますKEIKOです

 

 

発酵だけではなくミネラルも取り入れよう

先月開催しました発酵ミネラル料理レッスン!

 

発酵とミネラルを取り入れた当教室のオリジナルレッスンとなります。

 

今回、可愛い娘さんとご一緒に参加して下さったお客様。娘ちゃんがとっても可愛くて癒されちゃいました!

 

お天気が悪い日だったのですが、遥々当教室までお越し下さいました。

ありがとうございます!

 

発酵はとても人気なので、取り入れている方も多いと思います。

レッスンでお作り頂く、塩麹や醤油麹は塩単体、醤油単体で摂取するよりもミネラル分が豊富になります。

 

ミネラルは体の中で作ることが出来ない為、食べ物で摂取していかなければなりません。

 

こんなにも飽食な時代なのに、新型栄養失調の人が多いと言われていて、その一つにミネラル不足が問題視されています。

 

ミネラルは微量なのですが、健康を維持する為には、ミネラルは必ず必要になってきます。

 

そのため、教室では発酵だけではなくミネラルを豊富に含む食材を使用したお料理をレッスンしています。

 

今回もお客様の好き嫌いをお伺いした上でレシピ作りをさせて頂きました。

 

 

これまたレシピ考えるのに時間が掛かり、完成したのはレッスン日前日の夜でした。

 

レッスンメニューはこちら

 

塩麹・醤油麹作り

レッスンでは生麹、乾燥麹それぞれのレシピをお渡ししており、生麹は中々手に入らないことも多いので、手軽に手に入る乾燥麹で醤油麹、塩麹を作って頂きました。

使用するお醤油、お塩は拘りのものを作っておりますので、美味しい醤油麹、塩麹が完成します。

 

空豆と桜エビの発酵炊き込みご飯

旬のお野菜である空豆を使った混ぜご飯。桜エビも入れると、更に美味しくなるので、お客様にお好きな量を入れて頂きました。お出汁は入れずに発酵調味料だけで味付け。

 

 

発酵生姜焼き

砂糖不使用で作った生姜焼きは、お肉が柔らかくなりとても美味しく出来上がります。

プロのような技術がなくても、発酵調味料さえ使えば硬くならず、柔らかい生姜焼きを作ることが出来るんですよ。

 

 

麹納豆

麹納豆は数年前、私のお教室にお客様として来て下さった方から教えて頂いたもので、そのレシピを自己流にアレンジしたものです。

麹納豆があれば、ご飯が何杯でも食べれちゃうんですよ!

 

 

ひじきと切り干し大根の発酵ゴマだれサラダ&発酵ゴマだれ

ひじきはミネラルが豊富なのですが、娘があまり食べてくれないので、娘も食べてくれるように考えたレシピで、これまたミネラルが豊富なゴマをたっぷり使用した手作りのゴマだれと和えた一品。

 

最後に娘が大好きな、かつお節も混ぜて完成!

 

 

ポテトサラダ&発酵豆乳マヨネーズ(卵不使用)

マヨネーズは使用せず、手作りでマヨネーズを作り、和えただけの一品。油を使用していないので、さっぱりとしたポテトサラダが完成しました。

 

発酵人参ドレッシング

発酵調味料、生人参を使用して作るドレッシング。このドレッシングは主人も娘も大好きなドレッシングなんです。

生なので、酵素、ビタミン、ミネラルも豊富。市販のドレッシングは添加物だらけで油っこいですが、この発酵人参ドレッシングは油不使用ですが、日が経つことに美味しくなるドレッシングなんです~!

 

春野菜の重ね煮味噌汁

旬のお野菜やきのこも入れた具沢山お味噌汁。お野菜の優しい甘さが出て、出汁なしでも美味しいお味噌汁なんです。

 

 

バナナマフィン(卵あり)

お客様から娘さんに食べさせてあげたいというリクエストを頂き、今回のおやつはバナナマフィンでした!

 

バナナを生地に練り込んだ、米粉のバナナマフィン。卵も入っていますので、良質なたんぱく質を摂取することが可能です。卵はアミノ酸スコア100なので、栄養価も高いんですよ。

 

市販の添加物だらけのものを食べさせるより、ワンボウルで出来てしまいますしバナナ入りなので砂糖も控えめで作れます。程よいモチモチ感もあり美味しいんですよ!

 

発酵は時短料理が可能!ミネラルは健康維持に必須な栄養素!

私が数年前から気に入って使っている塩麹、醤油麹は旨味があるので砂糖を控えた料理を作ることも出来ますし、腸内環境を整えることにも一躍買ってくれます。

 

そして、体の中で作ることが出来ないミネラルは日々取り続けなければミネラル不足になってしまいますので、ミネラル分もたっぷり摂取出来る料理を沢山お作り頂く頂きました。

 

 

 

私は食にとても拘りが強いように感じて下さる方が多いのですが、案外そうでもないですよ!?笑

 

もちろん拘るところは拘りますが、外食も好きなので休日は外食の時もあります。外食の時は、これは体に悪そう。。。というのはなしにして楽しく食べるようにしています。

 

その分、お家ご飯は発酵を取り入れて体に負担の掛からないご飯を作るようにしています。

 

お野菜をたっぷり入れた味噌汁と、あとはメイン(発酵調味料で漬けたお肉or魚)、生で摂取出来るものを1品(乾物やサラダetc)、こんな感じの献立を毎日作っています。

 

そして結構適当です。

ズボラですし、普段は働きながら教室業、そして子育てをしているので料理にばかり時間を費やせません!!!

 

忙しいママは良い意味で料理は手抜きしてもらいたい。

子育てに仕事に、家事にやることが多いママは、頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますからね。

私自身、難病を患って入院した時、ママが健康でなければ家庭が上手く回っていかないと感じました。

 

だから、家族の健康を守るためにも!と言ってはいますが、まずはママが元気でいてもらう為にも、手抜き出来るところは手抜きしてもらう。気負わないくらいが丁度良い。

 

料理は365日作り続けなければならないですし、料理に時間を費やしていたらもったいない。

 

手抜きしていても美味しく作れる秘訣は、発酵調味料を利用するのが一番の近道かな~と私は思います。

 

今回のレッスンは、タレも手作りしたりしたので、沢山作ってストックしておけば、あとはお野菜を切って和えるだけで完成しちゃう料理を作ることが出来ます。

 

今回のお料理は全てお砂糖は不使用、味醂や甘酒で甘味を出しています。(バナナマフィンは砂糖使用)

 

マンツーマンレッスンでしたので、色々バタバタしてしまいましたが、ご参加頂き、ありがとうございました!

分からないことがありましたら、いつでもお気軽にご連絡下さいね。

 

 

 

 

今回、ご参加下さったお客様はベビーマッサージの先生!

そして、とてもお話上手な先生なんです。戸塚駅のレンタルスペースで、ベビーマッサージを開催されているようなので、ママさん要チェックですよ!

 

先生のブログはこちらから>>>ママとベビーの絆を深めるベビーマッサージ教室 なないろ☆星 ママ&ベビーふれあいルーム

レッスン一覧

 


マルシェ情報

画像をクリックしていただきますと、マルシェ開催場所のインスタをご覧できます。

公式LINE

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です