発酵料理

塩麹や醤油麹を定番調味料にすることで簡単なのに美味しい料理が作れるようになる

KEIKO
KEIKO
ミネラル発酵料理&米粉シフォンケーキ教室を主宰しておりますKEIKOです

 

世のママさんは大忙し

私は平日会社で働き、休日のみ教室業をしているワーママです。

会社が休みでも、試作やレジュメ作成、生徒さんにご連絡、事務作業etc

やることがもり沢山なので、休みという休みは、あまり私にはないんです。

 

 

あっ、休みはあまりありませんが好きな仕事なので苦痛にはならなくて、お客様の喜ぶ姿を想像しながらレシピを考えたりする時間が至福の時なんです。

 

ちょっと苦手なことは、ブログ更新やパソコン関係の仕事は苦手なので、この辺はあまりやりたくないです。笑

 

 

毎日忙しいので、とにかく時間との勝負な毎日。

朝食を作りながら娘のお弁当作り、仕事終わったらダッシュで迎えに行ってスーパー行って、帰宅後は食いしん坊の娘が「お腹空いたー」と騒ぐので夕飯作りも段取り良く進めていかないと、永遠とキッチンに立っていないといけない状態になってしまう。笑

 

 

少し前の私はそんなのカオスな状態でした。笑

 

きっと私のようにキッチンに立っている時間が長くて子供に中々かまってあげられる時間が取れないというママさんも多いのではなないのかな!?と思うんです。

 

料理時間を時短させたいなら発酵を取り入れよう

 

ママって料理だけではなく、子供をお風呂にも入れないといけないですし、寝かしつけもしないといけない、月齢が低ければご飯を食べさせてあげないといけない、他にも食べた食器を片付けしないといけないし、保育園や幼稚園、学校で汚してきたお洋服があるなら洗濯もしないといけない。

 

本当にママって休む時間がないんですよね~。

 

その中でも、結構時間を費やしている比率が高いのって料理ではないのかな!?と私は思っているんです。

仕事をしながら子育てもして家事全般も全てやらなければならない生活に慣れていない時は、本当にテンヤワンヤでした。料理することが好きだった私があまりの忙しさに料理嫌いになり疲れ果てていた時に出会ったのが、当時私のお教室に来て下さったお客様でお味噌作りをされている素敵なママさんがいらっしゃったんです!

 

そのママさんから「塩麹とっても良いよ」というのを聞いてから、私も取り入れるようになりました。

 

発酵を取り入れたことにより、使用する調味料はシンプルになり簡単なのに体の負担の掛かりにくい料理が作れるようになり、時間は掛かりましたが娘の体質改善にも成功しました。

 

塩麹・醤油麹を定番調味料にしよう

塩麹・醤油麹は知ってはいるけれど作り方がいまいち分からないという方もおられるのではないかなと思います。

 

もしくは使ってはいるけれど、いまいち使いこなせていないという方もおられるのではないかなと思います。

 

ponpon ippaiでは発酵初心者さんでも使いこなしてもらえるよう1レッスンで、レシピを最低6レシピお伝えしております。

 

1レッスンで多くのレシピをお伝えしているのは、レシピ数があまりに少ないと使いこなせない可能性があるからなんです。

 

沢山のレシピを習得する内に、段々ご自身でもオリジナルの発酵料理が作れるようになり、いつの間にか塩麹・醤油麹がなくてはならないものになってきます。

 

これは私の経験上、このような形のレッスン形態にしました。

若い頃から料理教室に通ったけれど、結局使いこなせなくて終わったものとか、料理スキルが身に付かないまま終わったものとか色々ありました。

 

お金を払ったのに、それではもったいないですよね。

 

ponpon ippaiの料理教室では日々の料理に塩麹・醤油麹が当たり前になる食卓作りを目指しており、そしてママさん向けにレシピ作りをしているので常備菜やお弁当に活用出来る、冷凍ストック出来たり日持ちの面も考えながら作っています。

 

レシピを沢山知れるので、レシピを増やしたい方や、いつも献立決めに悩む方はレッスンに通って頂けると沢山のレシピが習得出来るので献立決めにも悩まなくなります。

 

ママがお料理を学ぶことは、家族の健康を守ることでもあると思っています。

 

多くのママに発酵料理が当たり前になり、大切な家族を食から守っていける人を増やしていくのが私の使命です。

 

 

GW中、ありがたいことにレッスンのご予約を頂いたのですがお伝えしたいレシピがありすぎて、逆に絞るのが難しいという問題が出てきてしまいました。笑

 

今日、明日でレシピ確定させ、お客様に喜んで頂けるよう2日間試作しますよ~♪それでは、娘と一緒に試作するための材料調達行ってきます!

 

 

レッスン一覧

 


マルシェ情報

画像をクリックしていただきますと、マルシェ開催場所のインスタをご覧できます。

公式LINE

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です