レッスンレポ

発酵食品を使わないなんてもったいない

KEIKO
KEIKO
腸をキレイにするミネラル発酵料理&米粉おやつ教室を主宰しておりますKEIKOです

 

 

やっとレッスンレポを書くことが出来ました。

GWに開催しました発酵料理レッスン。

 

作りたいものがありすぎて、レッスンの前日まで悩んで悩んで決定したメニュー。

 

旬の食材、発酵調味料を取り入れ、どこのスーパーにでも手に入りやすいものを使ったお料理レッスン。

 

 

今回のメニューはこちらでした!

  1. MOV_2586


たけのこ中華炊き込みご飯

春が旬のたけのこを使用し、炊飯器で簡単に中華風の炊き込みご飯を作りました。味付けは醤油麹を使用!

炊飯器で炊き込みご飯を作ると、ベチャベチャになりやすいのですが、それを防ぐ方法も同時にお伝えさせて頂きました。

炊き込みご飯は、簡単に出来るので忙しい日の一品にオススメですよ♪

 

 

発酵チャプチェ

チャプチェは冷蔵庫に余っているお野菜を何でも入れてOKなので冷蔵庫の整理をしたい時にもオススメの一品。

味付けは醤油麹がメインなのですが、醤油麹は旨味成分が強いので、醤油麹で味付けしたチャプチェは、とっても美味しいんですよ♪

野菜を炒めて、茹でておいた春雨を入れて味付けすれば出来上がりなので、こちらも簡単!時短料理です。

 

 

やわらか発酵酢豚

酢豚って普通は、塊のお肉を使うのが一般的だと思うのですが火を通すのに時間が掛かり硬くなりやすいので、今回は豚こまを使用しお作りしました。

豚こまを使用することで、すぐ火が通りますし硬くなることもありません。

酢豚のタレには発酵調味料を使用し、時短酢豚を完成させました。

 

 

米粉チヂミ

米粉チヂミは我が家の娘が大好きな一品。嫌いなお野菜をチヂミに入れてしまえば、だいたい食べてくれます。笑

このチヂミは、卵を使用せず米粉と水等を使用し作りました。

 

ガスが空かなかったので、ホットプレートで焼いたのですが、目を離したすきに丸焦げ!!!とっても焦りましたよ。

 

どうしても召し上がって頂きたくて、余った材料でお作りし、具材はじゃがいもになってしまいましたが召し上がって頂きました。

 

 

ひじきと切り干し大根のサラダ

ひじきはミネラルが豊富な食品の一つ!そして切り干し大根は、干すことで栄養価がアップした優秀な乾物の一つ。

ひじきと切り干し大根の乾物二つ使用した簡単に出来てしまうサラダを一品お作り頂きました。

子供が好きなマヨネーズ味にしました。

マヨネーズは○ュー○さんのマヨネーズではなく、美味しいマヨネーズを使用しました。

 

我が家で愛用しているマヨネーズはこちらです!

この商品は現在取り扱いされていません

 

ほうれん草の胡麻和え

胡麻和えは砂糖を使用せず、発酵食品だけで味付けをしました。

小さなお子様がいらっしゃるお子様にはアレルギーの観点からオススメは出来ないのですが、ミネラルという視点からトッピングにナッツをプラスしました。

 

ナッツはミネラルが豊富なので、胡麻和えに入れるとミネラル分がアップしてオススメなんです。食感のアクセントにもなって良いですよ♪

 

重ね煮アスパラポタージュ

旬のアスパラを使用して乳製品不使用のポタージュを作りました。

味付けは塩麹だけなので、お野菜の甘鮭が引き立つ一品となっています。

 

バナナ米粉マフィン

卵・乳製品不使用のヴィーガンスイーツ。バナナが苦手なお客様には、さつまいもの代替え。

このバナナマフィン、最大のミスをしてしまった私。

肝心の砂糖を入れ忘れたことに、焼き上がってから気付く。砂糖が入っていないので生地がすぐ硬くなってしまう。

 

作るものが多いので、こういうとんだミスをすることがある私。

参加されたお客様には大変申し訳ないことをしてしまいました。

すみません。

 

この他に塩麹と醤油麹もお作り頂きました!

塩とお醤油は、拘りのものを使用しお作り頂きました。調味料を拘ると更にお料理が美味しくなるので、調味料には少し拘ってみるのもオススメです。

 

塩麹や醤油麹を当たり前に使えるようになってもらいたい

 

今回、参加して下さったお客様は醤油麹や塩麹を使用したことがない方が多かったので、塩麹や醤油麹の出来上がりの目安がいまいち分からない方も多いかな!?と思い、私から個別で参加者の皆さんにご連絡をさせて頂きました。(レッスン後)

 

良い材料で作っていますし、皆さん大切なお金を払ってお越し下さっているので、腐らせてダメにしてしまってはもったいない。

 

学んだこの一日を無駄にはしてもらいなくないですし、発酵食品を取り入れてもらいたいと思ったので、お節介おばさんのようにご連絡しました。笑

 

なんでここまでするのかって、私がこういうお節介なくらい世話焼きをしてくれる先生がいたら良いな~と思っているから。笑

 

単純にお世話したり面倒を見たりするのが好きだっていうのがありますが。。。

 

 

レッスン後分からないことがあれば、些細なことでも質問してもらってOKですし、レッスン中私が言っていたことで、よく分からなくなっちゃったーってことがあったら全然聞いてもらってOKなんですよ!

 

先生によっては、レッスン中に説明したことをレッスン後メール等で同じ質問をすると、良い風に思わない先生もいらっしゃいます。

 

その質問、レッスン中質問したよね!?って思うらしいです。

 

仕事でもありますよね?先輩に教えてもらったけど、後々分からなくなってしまうこと。一回で理解するって難しいと私は思っているので、同じ質問をされても悪い気は全くしません。

 

初めて学ぶことって、何が分からないのかも分からないんですよね。

実際にお家に帰って作ってみると、あれっ!?これって何だっけ?みたいなことあると思うんです!

 

 

そんな時は、ぜひ私を頼って下さいね♪

 

私は「先生」というよりは「ママ友」みたいなフレンドリーさを全面に出している先生なので全く緊張しないと思います!笑←たぶん。

 

バタバタとしたレッスンになってしまいましまが、ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

レッスン一覧

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です