ご感想

意外と簡単に作れるんだ

KEIKO
KEIKO
ミネラル×発酵料理&米粉スイーツ教室を主宰しておりますKEIKOです

 

6月24日に開催しました、発酵&マクロビ料理レッスンに参加して下ったR様からご感想を頂きましたので、ご紹介させて下さい♡

 

 

その時のレッスンレポはこちらから>>>レッスンレポ

 

レッスンのご感想はこちら

 

KEIKO
KEIKO
レッスンを受ける前、どんなお悩みがありましたか?
Rさま
Rさま
麹の使い方がイマイチ分からない
KEIKO
KEIKO
今回は何故、他教室ではなく私の教室を選んで下さったのですか?
Rさま
Rさま
車で行ける距離だったので。子連れ可能だったのも◎
KEIKO
KEIKO
講座を受けてみて、どのようなbefore、afterがありましたか?
Rさま
Rさま
意外と簡単に麹(醤油麹や塩麹)が作れるんだ!と思いました。

 

KEIKO
KEIKO
講座を受けてみたら、期待を越えて意外に良かった点、感動した事はありましたか?
Rさま
Rさま
醤油麹の手軽さ。味の美味しさ!!!

 

KEIKO
KEIKO
もっとこういうサービスがあったら良いなというものはありますか?
Rさま
Rさま
自宅ではないところでの開催!ですかね!?大きなところでやっても、きっと人が集まると思いました

R様、ご感想ありがとうございます!

 

R様がおっしゃる通り、意外にも簡単に完成してしまう醤油麹や塩麹!

 

私も塩麹や醤油麹は作るのが大変そう、面倒だな、と勝手に思っていた時がありましたが、一度手作りしてからは簡単に出来てしまうことを知り、それから私は手作りをするようにしています。

 

 

お料理教室をしていて感じるのが、塩麹は結構使っている方が多いのに、醤油麹は使ったことがない方が多いな~!という印象があります。

 

あと、塩麹は市販のものを使っている方も結構多いですね。

 

何故、私が市販のものを使わず手作りしているのかと言いますと、市販のものは発酵をとめてしまう酒精が含まれているから。

 

だから、市販のものは買いません。(ものによっては酒精が含まれていないものもありますが、お値段がとても高い)

 

このレッスンをきっかけに塩麹、醤油麹を日々の食事作りに取り入れて欲しいな~と思います。

 

R様が「美味しい~」と大絶賛して下さったゼラチン不使用のフルーツムース、ぜひお子様にも作ってあげて下さいね♪

 

 

レッスン一覧

 


マルシェ情報

画像をクリックしていただきますと、マルシェ開催場所のインスタをご覧できます。

公式LINE

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です